aoistudyのブログ

Amazonアソシエイト参加中

書評42「天風哲学」で混沌の時代を生きる!

こんにちは!
スーパー・ブックサマライザーの蒼李です!
今回は、池田光さんの「中村天風打たれ強く生きるについて紹介していきます!

◆はじめに
天風哲学とは、気と観念の哲学である
◆第一生くよくよしない
◇幸せとは、「心の安定」である
◇心の問題は、体から解決できる
◇くよくよしたら、プラスの自己暗示をかける
→嘘でも笑ってみる
◇信念のある人に、危機は訪れない
◆第2章とらわれない
◇とらわれない心は、技をも超える
→雑念を捨てる
★心の力を無駄な方向に使わない
→心配/気苦労しない
◆第3章恐れない
★「悩むこと」を恐れない
→今に集中する
◇問題を考える前に、プラスの心を持つ
◆第4章あきらめない
◇「心の置き所」で全てが天国になる
◆第5章振り向かない
◇紙1枚でも、心1つで重くなる
★「私は力だ。力の結晶だ」と唱える
◇ピンチになったときの「生命力」の保ち方
→肛門を締める
◇「積極的な言葉」がプラスの環境を作る
→マイナス言葉を使わない
◆第6章くすぶらない
★夢の実現は、想定外の形で起こる
→願いを紙に書く
★くすぶっている信念を解き放つ
→鏡を利用する自己暗示法を真剣に実行する
◇「理想」は必ず「現実」になる
★願いは、まず心の中で実現化させる
→霊界においては、もはや実在となっている
◇「継続」の秘訣は、楽しむこと
◇「笑」は、最強の夢実現ツールになる
◆第7章落ち込まない
◇「ビジネス」とは「人間作り」と考える
◇相手を変えるより先に、自分の心を変える
◇「思考のレベル」を高めることが、最強の解決策
◆第8章苦しまない
◇「呼吸のリズム」を整える
◇食べ物は、ひと口につき50回上続ける
→よく噛んで飲めば、中毒は起こりにくくなる
→噛むことによって唾液と混ぜ合わせ、中毒を防止する
★良かったことより、逆境を出したことを喜ぶ
→病が自分を大きくする
★朝、目が覚めたら、まず微笑む