aoistudyのブログ

Amazonアソシエイト参加中

書評34すべての「左利き」へ送る最高の指南書

こんにちは!
スーパー・ブックサマライザーの蒼李です!
今回は、加藤俊徳さんの「すごい左利き」について紹介していきます!

★読んで私はこうする

・私は、今まで生きてきた中で常に「劣等感のようなもの」を感じていた。

それが、本書によって「劣等感」が「チャンス」に変わった事だ。私は、左利き×HSPということもあり、日常のありとあらゆることがこれからは「チャンス」になると思うと、本当にワクワクする。

左利きの人はぜひ本書をとっていただきたい。

さらに私と同じく左利き×HSPな方はどうか安心していただきたい。本書を読めば、自分が今まで感じていた「劣等感のようなもの」がなくなり、「大きなチャンスを手にしたような感覚」に包まれることであろう。

 


◆はじめに

→研ぎ澄まされた両手の感覚を持つ

→瞬時にその状況の核心を把握する

→科学的にすごい左利き

◆脳のプロフィール

◇左脳

→具体的に実行する

→自己感情を生み出す

→言葉を生み出す

→言葉で理解する

→言葉を記憶する

◇右脳

→やる気を生み出す

→他人感情を読み取る

→周囲に注意を向ける

→人の様子を記憶する

→言葉がなくても理解できる

◆序章◆すごい左利き

◇左利きが生まれる確率

→両親ともに右利き… 9.5%

→右利き×左利き… 19.5%

→両親ともに左利き… 26.1%

◇左利きの脳はバランス抜群!

★右手がうまく使えないのに、右利き用の道具を使わなければならなかったり、「どうしたらうまくいくだろう」と考える場面が多いなど、快適に生きていくために「天才」になるような脳の使い方をせざるをえない。

ひし形左利きは「違和感」を覚えやすい

◇左手を使うと右脳が発達する

→「左手だと、どうすればいいんだろう」脳を強化する

◆1章「直感」がすごい

◇左利きの直感がすごい理由

→脳がその瞬間感じた印象の方が、物事の核心に行きやすい

★直感で人生を好転させる★

1.直感があることを信じる

→「なんとなく、〇〇してみたい」「今日はこれがやりたい気分」この非言語の感覚こそが直感

2.浮かんだことをメモする

→直感を「言語化」するために、メモを持ち歩く

◇直感を生み出すトレーニングをしよう

→散歩する

→ルーティーンになっている行動を変えてみる

◇生み出された「直感」に優先順位をつける

→ To Do リストを作る

→「憧れのあの人だったらどうする?」で壁を越えていく

◆2章「独創性」がすごい

◇「みんなと同じ」でないからこそ、工夫する癖がある→左利きが右利きの模倣をするのは、右利きが右利きの真似をするより厄介である

◇左利きは「天性のコピーライター」

→カメラのシャッターを押すように、瞬間的に画像で情景をとらえるのが得意

HSPと左利き

◇感情脳の仕組みから仮説を立てると、左利きは右利きよりもHSPになりやすいと考えている。

◇「独創性」をもっと伸ばすトレーニン

→未経験のことにチャレンジする

→本を反対から読む

→神社仏閣にお参りする

→物事の必要性を考えてみる

◆3章「ワンクッション思考」がすごい

◇ワンテンポ遅れるのは「ワンクッション思考」をしているから→左利きは左脳東濃、どちらも発達しているので、少し遠回りになってしまう

◇「右脳」をもっと鍛える脳トレ

→部屋の片付けをする

→その日の出来事を映像で振り返る

◆4章「最強の左利き」になる

◇「左脳」をもっと鍛える脳トレ

→毎日「To Do リスト」を作る

→日記をつける

→移動時間にはラジオを聴く(幅広い左脳番地を成長させることができる)

◆終わりに◆

★左利きのピンチは人生への大きなチャンスである